読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABI MEMO

人は旅をしないと駄目になってしまう ~Mozart~

【米】 なぜ Super Bowl と呼ぶのか

アメリカ

f:id:NYS:20170205234429j:plain

本日、2月5日はアメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボウルです。第51回Super Bowlです。

ちなみにSuper Bowlは常にローマ数字で表記されます。今回は第51回のため、Super Bowl LIとなります。ただ、昨年だけはSuper Bowl 50でした。50をローマ字にするとLで”Super Bowl L”はマーケティングの観点からパッとしなかったようです。”Loser”(負け犬)等あまり良い印象を持たなかったからだと言われております。(ちなみに2年前からロゴを考えていたようで、かなりマーケティングに力を入れているのが伺えます。)

 

スーパーボウルは規格外な数字が並びます。

『ブランド価値は600億円で夏季五輪やサッカーのワールドカップをも上回る』 『ハーフタイムの30秒CMが約6億円』 『当日は感謝祭に次いで食料が消費され、全米でチキンが2億羽殺される』 『テレビ視聴率は26年連続40%突破しており、全米の歴代視聴率ランキングTOP10中9つがスーパーボウル』 『昨年チケットの平均67万円、最低15万円 最高202万円』 『この試合で全米5000億円の賭博が行われる、そのうち97%は違法である』

 

第1回スーパーボウルたるものは1967年1月15日だったのですが、当時は人気があまりなかったようです。名前もAFL–NFL (World) Championship Gameという味気ないもので、チケットも容易にとれて3分の2しか席が埋まらない状態でした。そもそもこのゲームは、NFL(1920年設立)とAFL(1960年設立)という2つの独立リーグのシーズン王者決定後の試合であり、エキシビションゲーム的な色合いを残していた事が大きかったと言われています。そして、昔からあるNFLが強く、どうせNFL優勝チームが勝つんだろうという雰囲気が蔓延していたようです。

 

しかし転機が第3回スーパーボウルのニューヨーク・ジェッツ対ボルチモア・コルツ戦でした。2つの理由があると言われています。

①この試合からチーフスのオーナーでAFLの創設者だったラマー・ハント氏が初めて『スーパーボウル』という名称をつけた事。

②AFLのジェッツが16-7で大番狂わせを起こし、NFLのチームを下したことで、AFL旋風を巻き起こした事。

 

もともと長い名称をどうにか短くしようと経営陣が考えており、The FINAL Game等が候補にあがったそうです。そんな時、ハント氏が、遊んでいた自分の娘から「これってスーパーボールって言うの」ということを聞かされたようです。ハント氏は、この発言で閃いてこのチャンピオン決定戦を「スーパーボウル」と言う名称にしてはどうだろうと考えたようです。(アメフトのゲームは「ローズボウル」や「オレンジボウル」のように、「○○ボウル」(スタジアムがすり鉢のように見えるから)と呼ばれている)それをNFLの当時のコミッショナー、ピート・ロゼール氏に伝え、『威厳のない名前』と言われましたが、結局マスコミで広がって正式名称となりました。

 

これで第4回から視聴率40%が定着し、さらにブランディングで国民的イベントと化していきます。(1989年は唯一40%割る)

 

ちなみに、スーパーボウルは他にもこのような伝説が多数あります。

『1973年、全勝していたドルフィンズに当時の大統領のニクソンが戦術アドバイスを電話で直接ヘッドコーチにした』

『FBIや警察は「スーパーボウルのチケットが当たった」等の知らせを、指名手配犯をおびき寄せるための罠として使い、有名な罠なのに実際引っかかる』

『スーパーボウルを観戦するためなら、成人の15%が子供の出産に立ち会わない、21%が重要な仕事でもすっぽかす、19%が近しい人の葬式に行かない』等

 

アメフトのスポーツマーケティングは良く出来ており、アメリカでは圧倒的人気を誇っています。特に良いと言われているのは、そのドラフト制度で、「完全ウェーバー方式」が採用されています。前シーズンの成績下位チームから順番に指名をできる制度で、これによって毎回優勝チームが変わり、リーグが面白くなると言われております。面白いもので自分の応援するチームが毎回勝つよりも、勝ったり負けたりした方が、ファンが付くようです。サッカーでもドイツのブンデスリーガが世界で一番観客動員数が多いと言われておりますが、選手の給与に上限を付ける等して、リーグを接戦にしようとしています。

 

さて、本日の試合はNew England Patriots vs Atlanta Falconsです。Patriotsの監督Bill BelichickとクオーターバックのTom Bradyは2人で4度もスーパーボウルを制しており、今回5度目かどうかが注目されています。Falonsが勝てば初の優勝となります。どちらにしろ楽しみです。

 

以上ジローでした。